男性の更年期障害でイライラする人は漢方を!

男性にも更年期があり、イライラしたり、不安定になったり女性と同じ更年期の症状があります。そんな人はまず漢方を試してみてください。

男性の更年期におすすめの漢方とは

男性にも更年期があり、更年期障害に悩む人は少なくありません。

 

女性の場合は、50歳ごろの閉経を境に前後10年間で女性ホルモンが急激に低下するのですが、男性は60歳くらいから緩やかに男性ホルモンが低下していきます。

 

男性の更年期症状としては、精神的症状、身体的症状、性機能低下など
が起こります。

イライラしたり、カーツとのぼせたり、不安になったり、女性の更年期と似た症状を訴える方もたくさんいます。

 

男性の場合、どこで診てもらうのがいいかというと、泌尿器科が一般的です。

女性専門外来のように、男性専門外来もありますが、数は多くありません。

 

女性のように閉経というはっきりとした境界線がないためか、自分も周りもほかの病気の心配が先に立ってしまいがちです。

その結果、不快症状の原因究明が遅くなってしまいます。

 

最近イライラすることが多い、朝がスッキリしない、性欲がなくなったという男性は更年期を疑ってみましょう。

そして病院に行くのに抵抗がある人は、まずは手軽に漢方を試してみるのもいいのではないでしょうか。

 

男性の更年期におすすめの漢方はこちらです⇩ ⇩ ⇩

 

更年期